河北新報 ONLINE NEWS: パキスタン熱波、死者700人超

記事要約

 パキスタン南部の都市カラチやその周辺を襲った熱波による死者は、6月24日までに700人を超えた。

疑問

 なぜこの時期にパキスタンで気温が高くなっているのだろう。

考え・主張

 パキスタンイスラム教徒が多い。そして、6月19日からイスラム教断食月ラマダーンが始まっている。ラマダーンの月は日の出から日の入りまで飲食を絶つので、そのようなときに気温が45度にもなれば倒れる人が出るのも仕方ないと思う。また、カラチでは電力不足の影響で冷房や水道水の供給に支障が出ている。これから日本も気温が上がると思われるので水道水以外にも水分の確保をしておいたほうがよいと思った。

その他

 特になし。